Google Chromeのパスワード管理方法

Google Chromeのパスワード管理方法が変更になってるので、困ってる方はいませんか? 最新バージョンのChromeバージョン: 95.0.4638.54)ではググって出てくる方法でパスワード一覧を見ることはできません。

そこで小一時間ほど苦労して見つけた方法を掲載します。

 

最初に左上の縦に3つ並んだ点を押します。するとメニューが開きます。

 

f:id:Novel4th_blue:20211029022125p:plain

これですね

 

そして設定を押します。下の画面が出ますね?

 

f:id:Novel4th_blue:20211029022755p:plain

設定

 

ググって出てくる情報ではこの画面で左の「詳細設定」を押せと書いてあるはずです。でも残念!

バージョン: 95.0.4638.54のChromeでは詳細設定をいくら探してもパスワード一覧は出てきません。

ではどうするか? 左欄の上から二段目の「自動入力」を押します。

 

f:id:Novel4th_blue:20211029023611p:plain

ほらね!

 

「パスワード」の文字が出てきたでしょう? ここをクリックすればChromeに記憶されてる各URLのパスワードが表示されます。

 

なぜこんなこと調べたのかって? WEBで氏名と提案されたややこしいパスワードを入力し「記憶したからメモする必要はありません」って言葉を信じてメモしなかったんです。そしたらそのWEBからダウンロードしたソフトを起動させてもLOCKされてて動きゃ―しない!! UNLOCKするためにはパスワードが必要だったと。んで、ソフトはChromeとは無関係に独立して動いてるのでメモしなかったパスワードが自動入力されることはなかったんだと。結局メモは必要だしむやみに難しいパスワードは自分の首を絞めると大変勉強になったんだと(ピキピキ)

 

今日の難破船Novel4th号は、全く予想外の場所で難破しました。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!