推奨MOD

Novel4thには、あったほうが便利かな~っていう推奨MODが3つあります。

①Damage Indicator 

②VoxelMap 

③Optifine

以上です。ところが、この3番目のOptifineが厄介で、1番目のDamage Indicatorと相性が非常に悪いのです。1.15.2用のDamage IndicatorとしてはAma's Damage Indicatorや有名どころのToroHealth Damage Indicatorなど出てますが、どんな苦労しようがOptifineをMODフォルダーに入れた途端マイクラがゲームログインできずにクラッシュするようになってしまうのです。 

 

そこでお勧めするのが今まで使ってきたforgeの上に成り立つMODではなく、fablicを使ったMODです。fablicを使った方法は手間が少々必要ですが、推奨MOD3つを安心して動かせます。

 

fablicを導入するためには、まず

 

上のリンクからinstallerをダウンロードします。WINDOWS環境の人は右のEXEファイルを、MACLINUX環境の人は左のJARファイルをダウンロードし実行してください。ってかMAC環境やLINUX環境を知らないのでこれからは説明を飛ばさせてください。

 

fabric-installer-0.7.2.exeがダウンロードできるので、それを実行してください。

 

f:id:Novel4th_blue:20210320035438j:plain

こんな画面が出ます

 

イクラのバージョンを選択するのでMinecraft Version の次の1.16と書かれたウインドウをクリックすると

 

f:id:Novel4th_blue:20210320035716j:plain

イクラバージョン

 

イクラバージョン一覧が出てくるのでNovel4thの場合は1.15.2を選択し、一番下のインストールというボタンを押します。

 

次に必要なのはfablic APIです。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-api

なぜかリンクが貼れなかったので上のアドレスをブラウザにコピペして飛んでください。

 

f:id:Novel4th_blue:20210320041433j:plain

こちらに飛びます。

 

飛んだページを少し下にスクロールさせると右にダウンロードのオレンジ色のボタンがたくさん出てきましたね? このうちの[1.15.2] Fabric API 0.28.5 Jan 20, 2021と書かれているボタンを押して1.15.2バージョンのfabric APIをダウンロードしてください。

 

fabric-api-0.28.5+1.15.jarなんていうファイルがダウンロードできるので、例によって

C:¥ユーザー¥ホニャララ¥AppData¥Roming¥.minecraft

mods

のフォルダに入れてください。(ホニャララというフォルダを探すとかいうボケは勘弁してくださいよ~w)これでfablic MODを実行する準備ができました。

 

これでようやくMODファイルをダウンロードできます。まずは一番めんどい③のOptifineからインストールしましょう。

実はfablic用のOptifineは存在しません。そこでforge用Optifineをfablicで使用できるようにするMODが必要になります。これを一番最初にインストールしておく必要があります。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/optifabric

上のアドレスをブラウザにコピペして飛んでください。

 

f:id:Novel4th_blue:20210320050258j:plain

こんな画面が出ます

画面を少し下にスクロールすると上のように、またまたファイルを選ぶオレンジのボタンが右端に出てきます。迷わず1.15用をダウンロードしましょう。

OptiFabric-v1.0.1.jar というファイルがダウンロードできますので、これを先ほどのC:¥~中略~¥MODSフォルダに入れます。この状態で一度マイクラを起動して鯖に入ろうとしてみてください。Optifineないよ~っていうメッセージが出てくると思います。マイクラをそこで一旦終了させます。

 

やっとOptifineをダウンロードする準備ができました。

 

上のリンクからダウンロードページに飛んでください。Show all versions という文字があるのでそこをクリックするとOptifineの全バージョンが表示されます。

 

f:id:Novel4th_blue:20210320052014j:plain

こんな画面が出てきます

 

迷わずMinecraft 1.15.2 OptiFine HD U G6 をダウンロードします。OptiFine_1.15.2_HD_U_G6.jarというファイルがダウンロードできましたね? これを先ほどのMODSフォルダに入れます。以上でOptifineのインストールは完了しました。

 

次は①Damage Indicatorを入れましょう。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/torohealth-damage-indicators

上のアドレスをブラウザにコピペして飛んでください。

 

f:id:Novel4th_blue:20210320053414j:plain

こんな画面が出ます

 

右のオレンジのボタンからDamage indicatorのファイルがダウンロードできますが、落ち着いて1.15.1 fablic用のものを選択してください。1.15用のオレンジ色のダウンロードボタンが上下に2つ並んでいますが、下の方を選んでください。これを間違えるとDamage indicatorが動きません。

間違えずにダウンロードすると 

torohealth-1.15.1-fabric-1.jar

というファイルがダウンロードできますので、例によってMODSフォルダに入れてください。これでDamage indicator のインストールは終了です。

 

最後に、②VoxelMap をインストールします。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/voxelmap

上のアドレスをブラウザにコピペして飛んでください。

 

f:id:Novel4th_blue:20210320054937j:plain

こんな画面が出てきます

 

飛んだ先のページを下にスクロールすると上の画面のようにオレンジ色のダウンロードボタンが出てきます。ここで1.15用を選択するのですが、間違わないでください。今度は上のオレンジボタンを押してください。間違えずにダウンロード出来たら

fabricmod_VoxelMap-1.9.28_for_1.15.2.jar

というファイルができます。これも例によってMODSフォルダに入れてください。

 

以上で全てのファイルのインストール完了です。お疲れさまでした。

 

Optifineの効果

f:id:Novel4th_blue:20210320062441j:plain

炎を発して飛んでく武器を使ってみました。地面が明るく照らされて奇麗です。

 

f:id:Novel4th_blue:20210320062621p:plain

比べてみました

クリーパーも近づくと明るく光るようになりました。向かって左が点灯状態。右が消灯状態。違いが分かりますね!

 

ふぅ~疲れた。じゅんさんがCrack Shotの使い方などをブログで説明してたけど、こんな大変だったんですね。400字詰め原稿用紙7枚分以上の文字を書きました。へとへと

 

今日の難破船Novel4th号は、長い航路でマジで疲れました。

 

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!