ゲームバランスについて

いま、ADMINたちの間で議論になってるのがゲームバランスについてです。Novel3rdで無敵を誇った桜吹雪や、ガーディアン・レベル7のような強力すぎる銃に反対意見が出て、銃の威力を低下させようということになったのです。しかしそれでは魔法の強さとバランスが取れないということになって、こちらにも反対意見が出ました。

 

じゃ、銃も魔法も威力低下させたらMOBを倒せるのかと言ったらそれはできません。いま実装されてるMOBは耐性や回復力、それにHPが大きすぎて銃の威力や魔法の威力を現状のまま低下させずに維持していても倒せないレベルのものがいるのです。

反対意見が出ている銃や魔法の威力向上なしには到底倒せません。すべての銃と魔法を持ってる僕が言うのだから間違いありません。

 

ではどうやってゲームバランスをとるのか? 結局は強すぎるMOBも排除するか作り直しする必要があります。

全部やり直しです。本音を言えば、そこまで強力な銃や魔法に反対する理由が僕にはわかりません。

 

強くても良いじゃないですか。そういった強いものにあこがれてゲームに夢中になるのですから。全部弱くしていったらやり込み要素がなくなります。つまらなくなります。これが僕の意見です。

 

このブログを読んでくださっている方でご意見のある方はぜひコメントください。

 

今日の難破船Novel4th号は、大しけに会いました。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!