ボーカロイドとゴミ

最近になってNEUTRINOというソフトを発見したんだ。これは別に幽霊素粒子とは何の関係もない音楽ソフトの話し。ボーカロイドはバージョン3からバージョン4になる際に音源データが飛躍的に良くなって、発声時に子音を破裂的に発声して耳障りだった問題を解決してくれた。

 

今までは発声の始まる瞬間の音量を小さくして子音の強さを消し、そこから母音に移るタイミングで音量を上げるというしょうもない小手先のテクニックを、歌詞の文字一つ一つについて全部行わないといけないという膨大な労力を伴う重大な問題があった。

 

これが全て解決されてボーカロイドの音声がより耳障りの良いものに変わったので高校入学と同時に作曲を始めたんだけど、三日坊主の僕には一曲を完成させるのは途方もない努力が必要でした。案の定挫折。

 

でも高校卒業を控えて高校時代の記念に一曲くらいは完成させたいと手を付け始め、1番は完成したのでした。さらに、ボーカロイド4になってもどうしてもロボット感が消え切らなかった問題に終止符を打つソフトを発見したんだ! それがNEUTRINO。ボカロで入力した曲をNEUTRINOで歌わせたらビックラひょうたん腰が抜けた。ボカロに興味がある人は是非とも試しておくれ! 

まぁ、これで発生にかかわる問題は解決した。

 

だがしかし! 音楽知識のない僕には編曲ができないという重大な問題があったのだった!! メロディーラインを眺めていてもコードがさっぱり分からないんだ;; コードが分からないということは伴奏が作れないということ。いくら何でもPCのアカペラなんて格好がつかない。

ここで再び挫折しそうになった時、親父殿が「最新版ではないが良いか?」とソフトの箱を持ってきてくれた。なんと! その箱には2.5インチHDDが入っていて音楽ソフトがインスコされていました! 

 

そしてそのソフトは、メロディーラインからコードを自動生成してくれるという夢のような機能が!! この事件は僕に再び受験勉強に打ち込む活力をくれたのでした(イミフ)

 

 

ここから一転マイクラのお話し。Novel4thはNovel3rdを見習ってClearLaggというPluginが組み込まれてます。というのも、MOBを倒した際に発生する不要なアイテムを掃除しないと無限にたまっていき、最後にはラグラグになって鯖が動かなくなるからです。これを解決するのがClearLagg。一定時間ごとに放置されているアイテムを奇麗に消してくれるのです。

 

そして何個ゴミを消したか表示してくれるのですが、大概はどんなに多くても数百個。数百という数字がいかに多いかは、昔々にNovel3rdで約1500という数字が表示されたときに、じゅんさんのこめかみにピシッと光が走り「なんでこんなにゴミが多いんだ」と怒りを抑えながらお尋ねになったことがあることからも明らか。数百どころか千を超えたからねー。

じゅんさんは鯖が重くなることやコンソールにエラーが表示されることがすごい嫌いだったですよ(シミジミ) 

 

ある時は、ちょっと嬉しい出来事があって僕が興奮してキーボードを無意味にASDFASDF…と叩いたら一瞬のうちにJAILされマスタ。

日本語変換できない文字列が一度にたくさん入力されたので、PluginのLunaChatか何かが盛大にエラーを吐いたようで… 事程左様にゴミ問題はマイクラの世界でも重大事案なのです(再びイミフ)

 

で、延々と前説を述べたところで本題。多分ゴミの最大量を更新したと思われる画像を撮ったのでご紹介。

f:id:Novel4th_blue:20211013070123p:plain

おお2000の大台に

 

画像左下の緑の文字にご注目! 2000は突破できないよ普通はw これがNovel3rdだったら僕はまたJAIL送りだっただろうねー(再びシミジミ)

 

今日の難破船Novel4th号は、地球のゴミ問題について考えさせられました。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!